のんびり育児と生活の記録

北の国から いまは子育てメイン

子連れカフェで疲れ果てる

久しぶりのママ友と子連れカフェへ。

疲れ果てた。子が場所を気に入ったのか、自由に動き回る。追いかけて、テーブルの上のものに気を遣って、疲れた。

料理の味は普通で量は少な過ぎる。高い。子供の料理は、可愛らしいビジュアル。味は濃い。パンなど大人向けのような気がする。

ママ友との会話は弾まず。打ち明けたくないのなら会わなければいいのに。なんのための時間なのか。もしかして、子どものためですか!子ども同士ほぼ触れ合わなかったけれども…。つまり目的はわたしではなく、子。あ、すっきりした、これが友達と、このママ友との違いなんだわ。目的が違うのね。めんどくさいなあ。

人気のあるカフェなので、たくさんのママ、子供の声顔が耳目に入りふらふらした。なんでここにいるんだろう…って放心しかけたけど、子供は思いきり遊んで楽しそうだったから、よしとしよう。でなきゃ報われないもんね。