のんびり育児と生活の記録

北の国から いまは子育てメイン

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てサロンで疲れ果てる

はじめての子育てサロンへ行った。ボランティアのおばさま達の対応と雰囲気が最低だったので、50分で怒りの帰宅。挨拶できない母親も最悪ね。子育てサロンとは、何かね?とりあえず私は最悪な気分だったけど、息子は少しでも楽しかったのだろうか?楽しかっ…

冬の過ごし方

ここは北国。冬の過ごし方はとても難しいです。息子はまだ歩かないので、外に行く時はソリか抱っこひも。ソリはまだ上手く乗れないので、歩道は危険。そもそも息子は外に出たいのだろうか?昨日は外出しなかったので、今日は用事を足すのも兼ねて外出。外は…

おしりぶりん

今日の息子。絵本「くだもの」を読んでと持ってくる。ほかの絵本の時はしないのだけど、この本の時だけ自分から私の膝の上に乗ってくる。後ろから抱きしめられながら(?)読まれたいようだ。膝に乗ろうとする瞬間のおしりぶりん、が堪らなく可愛い。りんごを…

2018年

こんにちは。2018年です、あっという間に。年末休みは快適でした。その分、夫がへとへとになっていたな…。感謝。12月は会いたい友達にも会えたし、クリスマスパーティーもしたし(手巻き寿司)、年末年始も楽しんだし、実家にも遊びに行けたし、満足。一昨年…