のんびり育児と生活の記録

北の国から いまは子育てメイン

歯科検診

歯科検診に行ってきたよ。あいにくの大雨の中、幼稚園に迎えに行ってコンビニでパン買って食べて麦茶で流してそのままGO!帰って来てもなかなか寝ないの。最終的に険悪な感じで寝かしつけ。1時間以上かかったけど、2人まとめて寝てくれたわ。もっとおおらか…

歯科検診

歯科検診に行ってきたよ。あいにくの大雨の中、幼稚園に迎えに行ってコンビニでパン買って食べて麦茶で流してそのままGO!帰って来てもなかなか寝ないの。最終的に険悪な感じで寝かしつけ。1時間以上かかったけど、2人まとめて寝てくれたわ。もっとおおらか…

明日は入会式

今日は次男の予防接種を中心に行動。ダイソーで知育に良さそうなものを物色。ひも通しを作りたかったけど、ちょうどよいのがなかったのでマグネット購入。帰って冷蔵庫に貼ってみる。なかなか好評。夜。義実家からこどもの日のタペストリー届く。ジュースと…

期日前投票行ってきた

今日は入会式のスーツを買いに。パパと息子でキッズルーム。私はスーツ、レッスンバッグの肩紐、ドリルを買って合流。食料を買って帰宅。昼ごはんを食べて、16時に選挙へ。帰りは洋菓子店に行って焼き菓子を買って帰宅。 息子、自分の靴についたアルファベ…

いろっぴブーム

今日は雨。外出できず。一日中いろっぴで遊んでいた。何か工夫できるんじゃないかと思うが、特に思い浮かばず。午後、ワールドワイドキッズが届く。CDを流し、絵本も3冊出した。英語の読み聞かせのむずかしさを知る。そうそう、はじめてお風呂に入る時自…

はじめてのシャボン玉

本日は朝から母とテレビ電話。息子、照れながらもばあばにアピールしていて可愛かった。こういうのを見ると、もっといろんな人と関わらせてあげないとなあと思う。今住んでいる場所に知り合いひとりもいないからなあ。実家に帰るときは積極的に友達と会おう…

5ヶ月ぶり美容室

今日は5ヶ月ぶりに美容室へ行った。3時間半、久しぶりの一人。雑誌をゆっくり読んで(飽きるくらい)過ごした。たまには雑誌で情報収集も良いね。物欲が涌いてしまうけどね。母から欲しかったおりがみの本が届く。ありがたい。帰ってから子供達が3倍以上…

雪がチラチラ

今日は雪がちらついて、外出なし。TVを予定以上見せてしまった。「えいごであそぼ」→「0655」を録画それを数回。「えいごであそぼ」に興味を示してくれている。が、2回目は飽きてしまっていた。繰り返し見てほしいのだが、なかなか、ね。 ◎今日の取り…

新年度 ブログ再開

新年度ということでブログ再開長男とべったりできるのもあと1年悔いの残らないように過ごそう 昨年は転勤妊娠出産があり長男にはテレビを見せる時間が多かった今年は読み聞かせを増やしたい取り組めていなかった英語も何かやる やる気に満ち溢れる4月1日 …

はじめての一時保育

わたしは妊婦健診。頑張ってるかなー楽しんでるかなー。今頃昼ごはんかな。あと30分でお迎え。バタバタ。

引っ張られすぎ

ストレス溜まっている。毎日毎日、どこに連れて行こう。と、考える。遊んで帰ってきても寝ない。疲れる。自分を失っている感覚。どんどんリセットできなくなっている。1年9ヶ月?それとも2年10ヶ月?ふと、フランス式子育てというものに惹かれて、ちょ…

リフレッシュ

実家に帰省。3日間。のびのーび

引越し見積

転勤が決まりのようなので、やっと引越し見積依頼。6社中5社に電話の段階で断られる。最短で4月2日の週とか。覚悟していたが…。そしてヤマトホームコンビニエンスという業者のみ、まず見積もりに来ようとする。転勤するこちらとしては希望の日程で引っ越せる…

片づけよう

今さらですが。今の家に引っ越して半年経ったけれど手つかずの部屋、子供服や子供グッズの収納、そういうゴタゴタしているところをスッキリさせたい。というわけで片づけ参考書数冊、ブログ等読み漁りイメージを膨らませる。この先は実践あるのみ!人生がと…

夫婦の会話

息子が寝てる寝室とリビングが隣合わせのため、寝た後は静かに過ごさなければならない。夫が帰って来ても、静かに過ごさなければならない。今週はほぼ会話がない。帰って来たら新聞に釘付け。新聞に一体なに面白いことが載ってる?大したことない地方紙だぞ…

子育てサロンで疲れ果てる

はじめての子育てサロンへ行った。ボランティアのおばさま達の対応と雰囲気が最低だったので、50分で怒りの帰宅。挨拶できない母親も最悪ね。子育てサロンとは、何かね?とりあえず私は最悪な気分だったけど、息子は少しでも楽しかったのだろうか?楽しかっ…

冬の過ごし方

ここは北国。冬の過ごし方はとても難しいです。息子はまだ歩かないので、外に行く時はソリか抱っこひも。ソリはまだ上手く乗れないので、歩道は危険。そもそも息子は外に出たいのだろうか?昨日は外出しなかったので、今日は用事を足すのも兼ねて外出。外は…

おしりぶりん

今日の息子。絵本「くだもの」を読んでと持ってくる。ほかの絵本の時はしないのだけど、この本の時だけ自分から私の膝の上に乗ってくる。後ろから抱きしめられながら(?)読まれたいようだ。膝に乗ろうとする瞬間のおしりぶりん、が堪らなく可愛い。りんごを…

2018年

こんにちは。2018年です、あっという間に。年末休みは快適でした。その分、夫がへとへとになっていたな…。感謝。12月は会いたい友達にも会えたし、クリスマスパーティーもしたし(手巻き寿司)、年末年始も楽しんだし、実家にも遊びに行けたし、満足。一昨年…

急成長

週明けはぐったりしてしまう。今日は雨だったので短い外出しかできず、おうちでまったりデーだった。がしかし、子は急成長。はーい!の手を上げる動作が出来るようになった!驚いたので、パチパチと、バイバイも復習。それからはーい!できてました。感激し…

四連休

夫が四連休だった。四連休の前日飲んで帰って来た夫がお喋りを始めて寝てた子が起きた。それから寝る時間になっても寝ない。夫は酔っ払って寝てる。電気はつけっ放し。電気を消しに行こうとすると子は大泣き。それからしばらく大泣きして私も激昂してしまっ…

絵本読んでと催促される

あ!という声とともに絵本を渡される。いないいないばあか、いないいないばああそび、という絵本。一歳一ヶ月、日に日に成長しています。一面雪が降って、景色が変わったこと気付いているかなあ。とりあえず冬のつなぎやコートを買いに走った。

トーマスを見て泣いた

本日は子の機嫌が始終良くなく、家の中では録画していたトーマスに頼りきりだった。3回見た。子、トーマスのキャラクターが横転する場面でうわーっと泣いた!一歳。テレビの内容がわかるようになってきたのだなあ。

前髪を切ったよ

一昨日、子の前髪が長いと色々な人に言われて、とうとう切った。まっすぐシャキーン!可愛くなった。髪の毛を筆にしようなんて話もあったけど、ま、いいかなあ。紙に包んでしまった。暗い部屋でへその緒と髪の毛を眺めて、なんか危ない感じ出てるね、子だか…

先週は友人が来てくれた

子はまだまだ乳を欲しがる。私はそろそろ次に向かいたい。先週は友人が遊びに来てくれて、楽しかった。しかしその闇に触れてすこし動揺してみる。一人で、いや二人きりで子育てするって大変だ。自分は親に救われてる。決してべったりしたりさせたりするわけ…

牡蠣

ふるさと納税の牡蠣を食べる。生牡蠣、酒蒸し、ワイン蒸し。お腹いっぱい。手続きしないとな…。牡蠣のごつごついびつなビジュアル、迫力があっていいね。

子連れカフェで疲れ果てる

久しぶりのママ友と子連れカフェへ。疲れ果てた。子が場所を気に入ったのか、自由に動き回る。追いかけて、テーブルの上のものに気を遣って、疲れた。料理の味は普通で量は少な過ぎる。高い。子供の料理は、可愛らしいビジュアル。味は濃い。パンなど大人向…

美容室で失敗される。

雨予報&日曜の19時という悪条件の中、今日しかないので美容室へ。前日直前の予約だったからか、激安料金のためか、新人らしき男の子。矯正はしっくりこないし、前髪は失敗される。短くされすぎたので、改善策がない。そのまま帰れないので、なんとかすいた…

海老の殻のから揚げ

海老の、お刺身用のを買って、殻と頭をから揚げに、してくれた夫。片栗粉のサクサクと海老の風味が美味しかった!無駄なしの素晴らしさや。土日は夫が家事をしてくれるのでとてつもなく助かっています。感謝感謝。平日しっかりやろう。

子育てサロン

二ヶ月ぶり?に、子育てサロンに行ってきた。子の成長を感じる。はじめて行った頃は場所見知り、人見知りで最後までもたず。だが今回は違った!楽しそう。家にないおもちゃ、子ども達、先生に囲まれて楽しそう。年上の子達の喧騒にも臆さず遊んでいた。誕生…